騎士COについて

人狼ゲームにて騎士がCOした方が村人に有利になるであろう局面や対抗COが出たときの対処法など現時点での自分の考察をまとめてみました!

 

GJ(グッドジョブ・護衛成功)発生時

GJが発生した時グレーを守っていたらCOして狼の噛み先を暴露することにより村目線の白確を一気に2人つくることができる。(自分と守り先)

「騎士COします!昨晩Aさんを守りました。私とAさんは白なので残り3名のグレーの中に狼が1人います。対抗いるならでて下さい!」

守り先が複数COしている役職者だった場合もCOすれば狼が噛んだ役職者の真目があがるのでCOが有効。ただし狼側がまだ真偽がついていないで噛んだケース(ベグリ)やあえて狂人を噛んだケース(漂白噛み)も考えなくてはいけないが。

「騎士COします!昨晩占いCOのBさんを守りました。人狼は昨晩Bさんを噛みにきたということはおそらく真占い師です。あって狂人です。」

自分が黒だしされた時

自分が偽物の占い師から黒出しされたときにCOするのも有効。翌日自分が噛まれれば自分に黒出しした占い師が偽物であることが証明できるし、狼があえて噛まない選択をした時はまだ仕事ができる。ただし噛まれないと村人からは黒出しされて慌てて騎士COした人狼だと思われ吊られてしまうかもしれないがGJおこせば証明できる。

偽占い師「昨晩どらみんさんを占ったら人狼でした。」どらみん「私が人狼だと?? それなら騎士COします。今晩私が噛まれたらあなたは偽物です!今晩もし私が噛まれなかったら明日私を吊って下さい。」

騎士がCOするタイミング

騎士なのに村人から疑われて初日吊られそうになってしまった時どうするか?役職者の情報がまだほとんどでていない序盤は黙って吊られ、狼に騎士がまだ生存していると思わせた方が役職者を保護できる可能性は高いと考える。(吊り回避COした方が有効という考え方もあるらしい「人狼に慣れよう!」狩人の達人への道

 

ゲーム中盤以降で真占い師が確定している場合は、COして吊り回避できればもう1日占い結果を残すことができる。もう1日分の占い結果を残しグレーを狭めることで村人陣営がかなり有利になると判断するならCOする。

対抗COがでたら

騎士COしたら狼が対抗COしてきた!村人目線どちらが本物かわからない場合の対処法としては、縄数が足りていたら(2吊り1浪など)騎士ローラ。

 

白確が2人いる場合はそれぞれの騎士が別の白を守るように護衛先を指定する。(クロス護衛)騎士COしている人が噛まれたらもう一方は偽物だし、守り先の白が噛まれたらその白を守ったはずの騎士が偽物。したがって狼はその4人以外から噛むか本物の騎士の守り先を噛んでGJをおこすしかなくなる。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です