人狼側が全敗する脅威の作戦

初日は情報が少なくどのように会議を進めたらいいのかわからない。そんな時に使える作戦を1つ紹介したい。人狼側が全敗する脅威の作戦らしい。「人狼TLPTのメイソンさん直伝の作戦」と麻雀プロの人狼スリアロ村第二十幕でBOSSが提案し実行した。13人村の作戦だがアレンジすれば何人村でも使える。

 

やり方は、先着4名の人が順番に吊り対象にいれたくない人誰か1人を指名していく。指名した人と指名された人が全部で8人になる。残りの5人を吊り対象にし、8人を占い対象にする。最後狼が残りそうになったら慌てて狼が狼を指名するとか、、、結果いろんな事が推測できるらしい。

 

吊り対象から外れたいと強く思う役職は「騎士」「占い師」「霊媒師」「狼」だろう。特に「騎士」は初日から吊り回避COするのも悪手なので吊り対象には入りたくない。「占い師」は自分の白先を指名したいだろう。「狼」は変に動きずらいのではないかな? COする予定の「狼」なら指差しやすいだろうけど・・・などと確かにいろんな推理ができる。

 

ただし同時に狼からも役職わかりやすくなってしまうので、この作戦をするなら役職COは初日にした方がいいかなー?

 

実際はどのようになったかというと、最初に人狼の大浜さんが狂人の伊藤先生を指名し、次に村人の眞形さんが村人の田中さんを指名、そして占い師の武中兄 が自分の白先の平さんを指名、最後に騎士の麻矢ちゃんが村人の白田さんを指名してこんな感じに!ちなみに騎士の麻矢ちゃんは結構はやくから手あげてましたが結局最後になってしまいました。

 

1人目 人狼(大浜) → 狂人(伊藤先生)

2人目 村人(まがた) → 村人(田中)

3人目 占い師(武中兄) → 村人(平)・・白先

4人目 騎士(麻矢) → 村人(白田)

 

残りの5人(吊り対象)= 人狼(五反地) 人狼(BOSS) 霊媒(根本) 村人(武中弟) 村人(ケルヴィン)

 

 

吊り対象にあがった5人の中から、霊媒師の根本さんがCOし、人狼の五反地さんが占いCOし村人の武中弟を白と宣言。村人目線吊り対象の中に役職CO2人と白先1人がいるので実質の吊り対象はほぼ人狼のBOSSと村人のケルヴィンの2択。結果村人のケルヴィンが吊られることになるのだが・・・

 

翌日狂人の伊藤先生が噛まれる。武中兄が占いCOし作戦に反して占い対象に入っていた8人ではなく、吊り対象に入っていた人狼のBOSSを占い黒をだす。BOSSを占った理由はケルヴィンが白っぽかったのにもかかわらず票が集まったのでケルヴィンに入れた人の中から占ったと説明していた。(BOSSが人狼だから仲間の人狼がBOSSをかばいケルヴィンに投票したためケルヴィンに票がより多く集まったのであろうと推理したということだと思う。)

 

前日人狼の五反地さんがわざわざ吊り対象に入っている武中弟に白だししたのはBOSSとのラインをきるため(五反地さんとBOSSが両方狼だったらわざわざ吊り対象の選択肢を狭めてケルヴィンとBOSSの2択にするわけないだろうと村人に推理してもらうため)だろうけど失敗!

 

その後の展開は・・・・・

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です