超ロジカルに人狼を見つける作戦

スリアロ村のロジック王中嶋和正さん提供の作戦がすごいと思ったので紹介したい。「麻雀プロの人狼特別版スリアロVSゲーム会 3/3」にて行なわれていたが役職クローズのためネタバレ注意。

 

まず仮投票を行なうのだが、人狼だと思う人ではなく1番村っぽいと思う人に投票する。0票もらいの人が3〜4人でると思うので、その中から吊りましょうという作戦。この作戦のメリットは、占い師の人はお告げを知っているからそこを指せるのでその人が吊られにくいこと。また、偽物の占い師に結果を自由に騙らせないこと。(初日に指した人以外をお告げで白でしたと言ったら信用がさがるので)村人は真剣に村人を捜すこと。狼を指してしまうと狼からその人が占い師ではないことがバレてしまうというのがデメリット。ちなみに狼を指してしまった人はその日の夜噛まれにくい。

 

仮投票の結果0票もらいの人が、新井(人狼) 田中(人狼) 大徳 尾高 安西 大野 大浜 武中兄(人狼)の7名。この7名の中でお互いもう一度投票を行なう。中嶋さんいわくここでは狼が仲間の狼に指す可能性がたかい。再度投票を行なった結果吊り対象が 安西 大野 武中兄(人狼)の3名にしぼられた。

 

この時点で人狼の新井さん、武中兄、田中さんが遠回しに中嶋さんの作戦を続けない方向に(残った3名の中から投票しない方向に)もっていく。結果ほぼ自由投票になってしまい初日は作戦の提案者である村人の中嶋さんが吊られてしまい作戦は失敗に終わったようにみえるが・・・この日のことを推理材料に翌日真占い師が狼を一発でツモり、更に村人の信用を一気に獲得し人狼陣営が危機的な状況に!

 

その後の展開は・・・・・

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です