役職(基本役職)

村人陣営

村人

いかに白っぽく(村人っぽく)振る舞うかが重要。たとえ偽物の占い師から人狼判定を出されて昼の会議で吊られる結果になっても村人っぽく吊られることで残された村人の勝利に貢献できる。会議中は黙っていると疑われる原因になるので役職者からもらった情報を元に一生懸命推理して会話に参加する。

「黒を打たれた村人最大の仕事は村人らしく死ぬこと」(by 田中巌)

占い師(預言者)

長生きする

村人陣営が勝利するために最も重要な役職なのでできるだけ長く生き残りたい。連続ガードなしのルールの場合は初日にCOすると1日しか占い結果を残せない可能性が高くなるのでCOのタイミングが難しい。

真をとることが重要

ただし、偽物が占いCOしてきた場合はすぐに「自分が本物の占い師だ!」とCOして良い。理由は2つあってまず、偽物が狂人の場合狼目線ではどちらが本物の占い師かわからないし、偽物が狼の場合でも対抗を噛みにくいから。もう1つの理由はCOが遅いと疑われやすい。真をとることはとても重要。どんなに長生きしても占い結果を信じてもらえないなら何の意味もないからだ。COが遅い最悪の結果は1つも占い結果を残せず死んでしまい偽物に乗っ取られてしまうことだ・・・

占い先

狼の噛み先を占わないようにするのもすごく重要!噛まれた人は確実に白なので占い結果を残してないのと一緒。また、対抗は人外確定なのでほとんどの場合占う必要性が低い。

*真をとる=役職カミングアウトで村人に本物と信じてもらう

占い師の目標

  1. 長生き
  2. 真をとる
  3. 噛み先を占わない

霊媒師

占い師と同様長生きすることと、真をとることが目標。COのタイミングだが、占いCOが1人しか出ていない場合騎士はおそらく占い師を守るのでCOするのは待った方がいい。霊媒結果に黒判定が出た時や対抗の霊媒COが出てきたら即COが無難。また、占い師の真偽を村人に伝えることができるのは霊媒師だけなので占いCOした2人の結果がわれて白黒(パンダ)となったら活躍時。騎士に確実に守ってもらえるよう即COして翌日の霊媒結果を必ず村人に伝えたい。狼が残りあと1匹になったら仕事終了。

  • 霊媒結果に黒判定が出たら基本CO
  • 占い結果がパンダだったら騎士の生存信じて基本CO
  • 狼残りあと1匹で仕事終了

騎士(狩人・ボディーガード・ナイト)

黒すぎず・白すぎず

吊り対象にならないようにするにはあやしい振る舞いはしない方がよい。ただあまり村人っぽい言動をすると狼の襲撃対象になりかねないのでそのバランスがかなり難しいところ。占われて白だしされるのも狼の噛み対象になりやすくなるので避けたい。

護衛先の優先順位

護衛先は占い師優先だが、占い結果がパンダになった人が釣られ霊媒師の重要性がマックスになった時は霊媒師を護衛するのもあり。白出しされてる人は狼に噛まれやすい。特に白確は残ってると狼にとって不利になるので噛まれやすい。したがってグレーより白だしされている人を優先して守るのが基本。

特に優先すべき守り先がない時は狼が噛みそうなところを守る。(護衛成功すると村人の勝利に貢献できるので)連続ガードありかなしかによっても守り方が変わってくるがそこは狼との心理合戦だ!

  • 占い師 > 霊媒師
  • 白確定 > 片白 >グレー
吊られ回避のCOをするか?

役職者は長生きしてその能力を使いたいので吊られそうになったらCOするべきだが、騎士に関しては序盤は黙って吊られた方が良いという意見と吊られ回避COをするべきという意見がある。黙って吊られるメリットは、人狼視点で騎士が生存しているかどうかわからないと役職者を襲撃しづらいこと。ただし中盤以降でグッドジョブが出た時自分が黒だしされた時など騎士COするべき時もある。吊られ回避COをするメリットは大事な吊り縄をグレーに使に使いグレーを狭めることができること。(騎士は白確になる)

人狼陣営

人狼

会議では村人視点の発言をする

狼は吊られてはいけないので狼っぽい言動をしない。村人になりすまし村人視点の発言をし狼を探しているふりをする。発言が少ない・投票が遅い・他の人の意見にのっかる行為は怪しまれやすいので注意。また、人狼視点からの発言をうっかりしてしまわないようにする。(視点もれ

襲撃の仕方(誰噛む?)

占い師を初めとする役職者を襲撃したいところですが、騎士の護衛先と被ってGJ(グッドジョブ)を出さないように注意。役職者以外で優先したい噛み先は白確。終盤になって白確定の村人が残っていると例え自分が占い師に黒だしされていなくても消去法で見つかりやすいから。

襲撃の仕方としては、真占い師や真霊媒師を狙うのもいいが、わざと狂人を噛んで真占い師を偽物っぽく見せる戦術もあり。(漂白噛み)また、真・狂人区別がついていない場合に順番に噛んでいく戦術もあり。(ベグリ

狂人を見つける

狂人が村人に黒判定を出したり、人狼に白判定を出して狂人アピール(狂アピ)してくれると狼から誰が狂人かわかる。狂人が運良くゲーム終盤まで生き残ってくれると狼COして狂人と投票先を合わせてもらい(パワープレー(PP))に持ち込めたり、身代わりに吊られてくれたり人狼の味方をしてくれる。

*パワープレー(PP)・・・ 狂人を含む狼陣営が村人陣営の数を超えた時投票先を統一して狼陣営を勝利させるプレー方法

怪しまれている村人を人狼にしたてあげる

狼陣営が勝利するためには自分が占い師であると嘘をついたり、霊媒師であると嘘をついたり(騙る)して怪しまれている村人を狼にしたてあげたりもする。狼に仕立て上げられた村人のことを(スケープゴード(SG))と呼ぶ。

狂人(多重人格・裏切り者)

占い師や霊媒師を騙る

占われても白判定が出るが人狼と一緒に勝利する狂人の役割は占い師や霊媒師を騙って村人たちを混乱させてゲームを人狼有利に運ぶこと。役職COが複数出ることにより村人達が役職ローラしてくれれば真の占い師や霊媒師を道連れにすることができる。ただし狂人からは誰が人狼で誰が村人かわからないのでむやみに黒判定を出すと本物の狼に黒判定を出してしまう(狂人誤爆)という結果になることも。

吊られるのも仕事

例えば占いCOが3人でた場合、狂人目線自分以外の1人が本物の占い師でもう一人が人狼(ご主人様)ということになる。もしどちらかが自分に黒だししていればその人は偽物(狂人は白判定が出るため)、つまり人狼(ご主人様)とわかる。3人COの場合占いローラになることが多いが、ご主人様が吊られそうならわざと黒っぽく振る舞い自分が吊られる流れに持っていくのも狂人の仕事だ。

潜伏する

あまりしない方がいいとは言われているが、あえて役職COすることなく潜伏する方法もある。例えば役職COが4人でた場合村人は真2狂1狼1と考えるのが普通。その場合グレーに狼が2匹いることになるので役職ローラにはならなくご主人様が吊られるのを守れるかも。また上手く終盤まで潜伏できれば狂人COしてパワープレー(PP)に持っていけるかも。