騎士は吊り回避COした方がよいか?

役職者は長生きしてその能力を使いたいので吊られそうになったらCOするべきだが、騎士に関しては狼の噛み放題にさせないため序盤は黙って吊られた方が良いという考え方が一般的だ。しかしこの考え方はもう古いのだとか。

 

 

「騎士は吊られ回避COをした方が村有利だ」という主張があることは以前から知っていた。結論としてどちらがよいのか正直「わからない」が、吊り回避COをした方がよい派の考察を自分の考えも含めてまとめてみた。参考にしたサイトは以下2つ。

 

【「人狼に慣れよう!」@るる鯖 wiki】https://www53.atwiki.jp/jinrou-nareyou/pages/39.html

*こちらのサイトでは二日目以降となっている

 

【ピカクロスのブロマガ 吊り回避狩人COについて】http://ch.nicovideo.jp/pikakurosu/blomaga/ar563764

 

騎士の吊り回避COが有効な理由

貴重な吊り縄を白確になりやすい騎士に使うべきではない

投票により吊り先を決めるわけだが、多くのレギュレーションの場合失敗できる回数は2~3回。13人村3狼1狂の例だと6吊り4人外。2日続けて村陣営を吊ってしまったらもう失敗はできない(4日目パワープレーになる)!そんな貴重な吊り縄を白確定になりやすい騎士に使うよりグレーに使ってグレーを狭めた方が村にとって有利。

占い師に無駄占いさせない

たとえ騎士COすることなくギリギリ吊り回避できたとしても疑われているのであれば占い候補になる確率も高い。白確になりやすい騎士を占うのは勿体無い。

騎士乗っ取りの防止

黙って吊られた場合、騎士が死んだ後に狼が吊り回避や白アピールの目的で騎士CO時乗っ取れる状況をつくってしまう。

噛まなきゃいけない時は噛んでくる

騎士の生存の有無にかかわらず狼は噛まなきゃいけない時は噛んでくる。特に奇数進行の村の場合1回GJがでたところで吊り回数は増えないため狼にとってダメージは少ないからなおさら。

騎士が黙って吊られるメリットとの比較

上記2つのサイトを見て初日でも吊り回避COした方がよいのかどうか曖昧。吊り回避COの有効性を考慮して黙って吊られた場合のメリットとの比較だが、13人村の基本レギュレーションでシュミレーションしてみた。(グレー噛みや占い噛みでGJが出た場合と騎士が偽占い師から黒出しされたケースをのぞく)・・・が霊媒師がCOするケースとしないケースや狼がベグリにくるケースと片白を噛みにくるケースなど色々ありすぎてどちらがいいのかやはり答えはでない。吊り回避COの有効性を考慮すると現時点では2日目以降ならCOした方がいいのかなーと考えている。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です