初めて人狼する人が覚えておきたい初心者あるある5

初めて人狼する人にありがちな行動や思考の間違いや注意点をまとめてみた。初めての人と同村した時の言動で「自分もそうだったなあ」というものや人狼動画で初心者のプレイを見ていて気づいたこと。自分も人狼初めてそう長くないので記憶に新しい。

 

1、自分に白だしをした占い師を本物だと思ってしまう

占いCOが2人以上でた時1人が本物の占い師で他が偽物ということになるわけだが村人目線からは誰が本物の占い師であるかはわからない。一人の占い師が自分を白と言った。初めて人狼した人のほとんどの場合の発言がこうだ。

占い師Aさんは自分のことを白と言っています。自分は村人なのでAさんが本物の占い師だと思います。

ここでよく考えて欲しいのが、人狼は誰が仲間の人狼か知っている、つまり誰が村人であるかを知っている。なので占い師を騙っている人狼が村人に白というのは普通。狂人が村人に白と言うのも普通。狂人は誰が人狼で誰が村人かは知らないが適当に占い結果を言う。人狼の数より村人の数の方が多いので適当に白だしした人が村人だっただけ。結論としては・・・

自分に白だしをした占い師が真だとは限らない!!

 

2、よく喋る人を人外だと思ってしまう

初めてゲームに参加すると会話についていけない。みんながベラベラと喋っているが何を言っているのかよくわからない。どんなにロジカルでしっかりとした考察を述べていても初心者からしたら「ベラベラ・・・ベラベラ・・・」としか聞こえないのだ。自分も人狼ゲームを知ったばかりの頃Youtubeで「アルティメット人狼」を見ていたら全部児玉さんが人狼に見えた(笑)話してる内容が理解できないとベラベラ喋っている人は、必死に吊り逃れをしようとしている人外にしか見えないのだろうがそれは間違い!むしろ人狼は寡黙になりやすい!

よく喋る人より寡黙な人の方が怪しい!!

 

3、騎士をひいた時カミングアウトしてしまう

占い師や霊媒師をひいた時はタイミングはともかくカミングアウトするべき。しかし騎士は基本カミングアウトしてはいけない役職!理由は狼に噛まれてしまったら占い師・霊媒師・白確の人など守るべき人を守れないから。たとえ吊られそうになったとしても基本黙って吊られた方が良い。狼に騎士がまだ生存しているかもしれないという驚異を与えた方が役職者を保護できる可能性が高いからだ。騎士がCOするべきタイミングもあるが、わからないと思うので村人達の意見を聞いて判断する。

【騎士COについて】http://jinrou.sutajiamu.com/blog/knight-co/

 

4、人外かもしれない人と票を合わせてしまう

初心者の人は会議の内容を理解できなく誰に投票してよいのかわからないだろう。よくあるのが複数票が集まった人に重ねて投票してしまうこと。よく考えて欲しいのが、生存者の中には人狼や狂人も紛れているということ。間違ってもいいので自分の意見で投票することが大切。もし生存者の中に自分目線白確の人や自分が村陣営だと考えている人がいればその人に質問してみるのは有効。

5、狂人の時仕事をしない

初心者の人が狂人をひいたら嘘がバレるのが怖くてほとんどの場合潜伏する。ボロが出て村人から怪しまれてしまうと吊られてしまうが、狂人はご主人様である人狼を守るためなら吊られてもいいのだ!!(狂人は吊られるのも仕事!)狂人が潜伏して活躍するケースもあるが、ご主人様(人狼)に自分が狂人であることを気づいてもらえなければ何も仕事をしないまま噛まれてしまうことにも・・・初心者が潜伏して活躍するのは難しいので占い師などの役職を騙った方が無難。また、初心者が騙る大きなメリットは、「初心者は騙らないだろう」という先入観から真を取りやすい!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です